• Home
  • 未分類
  • NHKは虚偽の説明をして受信料をむしり取っている
未分類

NHKは虚偽の説明をして受信料をむしり取っている

今日はある友人宅の相談で出かけて帰ってきました。その相談とはNHKの受信料集金人に困っているとのことでした。

(゚∀゚)「おぉ!俺の得意分野じゃんか!」

どうやらこの友人宅にしつこくNHK集金人が来ていて困っているらしい。法律とかはわかんないけどとにかくNHKにはお金を払いたくないということで自分から1週間ほど豆知識や法的根拠を説明したのですが「訪問が怖い」ということで友人宅へ出向いて待機していました(代理人みたいな感じで)

すると日曜日を狙うかのようにNHK集金人が訪問。相手は男性で50代くらいですね。

NHK「契約の内容で訪問致しました」

俺「いや契約する気はありません」

NHK「えっとですねご自宅にテレビがある場合は契約しなくてはいけないのですよ」

俺「ええ知っていますよ。放送法64条でしょ?」

NHK「そうです」

俺「その放送法64条に契約しなくてはならないと書いてあるところの続きなんて書いてある?」

NHK「……!」

このときこの集金人さんは新人なのか知らないけどその続きを知らないようでバッグを漁っていました。その仕事しててそこを知らんとはあきれるわ。

俺「じゃあ言いますよ。『ただし放送の受信を目的としない場合はこの限りではない』と書いてますよ。つまりテレビを買うときにNHKの放送の受信を目的として買ったわけではないので契約する必要はないです」

NHK「(何かの紙をみながら)いえ、あれはですね、電気店とかで売られているテレビのことを言っているんですよ」
俺「どこにそんな文面が放送法に書かれているのですか?」

NHK「……」

俺「その家電量販店のテレビは販売を目的で売られているから受信料免除なんでしょ?だから自宅にあるテレビも同じなんですよ。テレビを買うときにNHKを観るために買ったわけではないのです」

NHK「いえそう言われましても…」

俺「契約契約と押し付けて嫌がらせしないでください。契約しなくても罰則はないのも知っているし、契約したらあなたに成功報酬が入るのも知っています。憲法19条にも『思想及び良心の自由』というのがあります。だから契約に関して意見も述べれるのし任意です」

NHK「………(論破された顔)」

俺「あなたがNHKの職員でないことも知っていますよ。委託された地域スタッフでしょ?これ以上居座るなら刑法130条で警察に通報します」

そういうと超大慌てで帰って行きました。NHKの受信料については多くの国民が知らないのでより多くの人に知られるべきですね。放送法では確かに「協会と契約しなくてはならない」と書かれていて協会とは日本放送協会=NHKのことで放送法ができたときは民放はなく、NHKしかなかったので普通に考えてもNHKのことを指すことが当然考えられます。その続きに協会の放送を目的としない場合はこの限りではないと書かれている。テレビがあるから受信料絶対払わないといけないのではなく、購入して設置した人が「NHKの受信目的」以外で購入した場合は払わなくてもいいんです。誰しもテレビ買うときにそんなの考えませんけどね(笑)

つまり現在NHKは虚偽の説明をして受信料をむしり取っている。

「払わないと大変なことになりますよ」

と言って裁判を匂わせ不安を煽る。本当にひどいやり方です。そのNHKも平均年収は1780万円でNHKの会長は総理大臣より給料が高い。嘘の説明をされていて契約の真実を知ったらほとんどの人が払いたくないでしょう。またNHKは郵便局に出す引っ越しの際の転居届からも情報を抜き取っています。もうすでにB-CASカードがあるんだからNHKの放送のスクランブル化はできる!それを言うとNHKは「公共放送なので」と言って逃げますが真実はスクランブル化して受信料払う人だけのシステムにしたら相当な受信料減収につながることでしょう。つまり高額な給料のスタイルを変えたくないからです。だから公平でもなんでもない自分たちの生活を守るだけの受信料回収ということです。訪問したらテレビのみならずスマホのワンセグでも契約をさせようとするし、拒否する権利すら与えない押し売り悪質NHK。もう暴力団そのものです。もう法律を変えてスクランブルにして観る人だけ払えばいい。これでこそ公平ではないでしょうか?NHKが無くても生きていけます。日本における異常な課金システムであると自分は考える。近場であれば自分が助けに行くし、こうやってうまく文句言えない人は居留守でも使いましょう。居留守使っても法律違反でもないし罰則もないし個人の自由です。揚げ物をしていたらそばから離れるのは危険だし、誰かもわからなくて怖いのなら接触しないようにしましょう。何度も書きますが対応しなくても法律違反でないしこっちは犯罪者ではありません。

…今日は久しぶりNHKと闘えて超楽しかった(笑)これからも正しい日本になれるよう努力し、人の役にたてれる人間になりたい。偏向番組ばかりのNHKは日本の敵。もうこれだけ腐った組織は解体するしかない。それが我々日本の誇りと名誉も守ります。

補足してテレビが無くてスマホあるなら払えと言われたら「誰しもスマホ買うときにNHKの放送を受信する目的で購入はしていない。放送法ではテレビを設置した者と書いているしスマホは設置でなく「所持」です」と言い張りましょう。日本における異常な課金システムであると自分は思います。自動下書き 2

Related posts

失明し、塞ぎ込む妻のために夫が一人で造りあげた色鮮やかな庭園に日本中が感動

kanri

【動画】空手習ってる小学生が同級生5人相手にケンカしたらこうなる・・・

kanri

英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に

kanri

この記事が気に入ったら「いいね」しよう

この記事が気に入ったら「いいね」をしてください
X